大阪府高槻市の認可保育施設 紺屋町保育園|少人数制の寄り添い保育

JR高槻駅・阪急高槻市駅より徒歩6分の紺屋町(こんやまち)保育園は、少数クラスで一人ひとりに寄り添う保育を行います

ホームブログ ≫ 9月の行事の様子 ≫

9月の行事の様子

★スイカ割り★
園庭で夏ならではの食材を使って食育「すいか割り」を行いました。
スイカに触れて重みを感じ、たたいて音を楽しんだり、表面の固さを感じました。
その後、手ぬぐいで目隠しをし、お友だちの声「まえ」「そこ」「もっとうしろ」
を頼りに動き「えい!!」と竹の棒を使って一人ずつ割ることに挑戦しました。
だんだんヒビが入り、子どもたちは大喜びでした!!
「甘い」「美味しい」の声がたくさん聞こえました。

★お月見★
小麦粉粘土を使用し、お団子を作って楽しみました。
ススキにも触れて、自然やお月様に興味を持ってくれた子どもたちです。

★お芋掘り遠足★
樫田にある石川農園へお芋掘りに出掛けました。持参した軍手を着用し、嬉しそうな子どもたち。
「見て見て」と軍手自慢がはじまりました(笑)
土の中のお芋は手で頑張って掘り、お芋が顔を出すと「あったー」と教えてくれました。
両手で力いっぱいひっぱり、たくさんのお芋が取れました。
頑張った後は、お楽しみのお弁当タイム。
お弁当箱を開けて、にっこり笑顔♬食べる姿にこちらも見とれてしまうほど、美味しそうに食べていました。
農園にはヤギやニワトリ、うさぎもいました。動物に触れて色々な体験をさせて頂き満喫できた遠足でした。

★交通安全教室★
4歳児・5歳児クラスのお友だちが交通ルールを学びました。
警察官の話を真剣に聞き、実際に道路にある道を再現し歩いてみました。
横断歩道で右・左・右を確認したり、飛び出さない!と言う約束をしました。
体操を一緒にしたり、動画を見たり、あっという間の1時間でした。
スイカ割り1 スイカ割り2 スイカ割り3お月見1 お月見3 お月見2 お月見4 芋掘り1 芋掘り2
 芋掘り4
 
2024年10月10日 10:18
園名 紺屋町保育園
所在地 〒569-0804 大阪府高槻市紺屋町9-7
TEL 072-668-4152
開園時間
標準保育

午前7時~午後6時(11時間)


短時間保育

午前8時30分~午後4時30分(8時間)
または午前9時~午後5時(8時間)

閉園日 日曜・祝日

サブメニュー

モバイルサイト

紺屋町保育園スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら