大阪府高槻市の認可保育施設 紺屋町保育園|少人数制の寄り添い保育

JR高槻駅・阪急高槻市駅より徒歩6分の紺屋町(こんやまち)保育園は、少数クラスで一人ひとりに寄り添う保育を行います

ホームブログ ≫ 2月の行事の様子 ≫

2月の行事の様子

節分3
★節分の集い★
節分のお話を聞いた後、歌「まめまき」をみんなで元気いっぱい歌っていました。
各クラスで製作した個性豊かな作品(お面や豆入れ)を紹介し合い、写真も撮りました。
幼児クラスがお面をつけて鬼に変身し、小さいカラーボールを豆に見立てて、みんなで豆まきを楽しみました。乳児クラスは鬼の輪投げなどゲームを楽しみ、壁に貼った鬼の顔めがけて「鬼は外、福は内」と鬼退治をして楽しみました。
最後は職員がやさしい鬼になって登場し、みんなでダンスを踊って盛り上がりました。
給食は節分メニュー♪可愛いお皿に可愛い盛り付け♪美味しかったようで、おかわりする子が多かったです。
 
★食育「ココアベビーカステラ作り」(5歳児クラス)★
タコ焼き器を使用し、バレンタインにちなんでココアのベビーカステラを作りました。
「家で作ったことある!!」「たこ焼き器ある!」「ちょっと難しい」「やりたい!」など会話も弾みながら、楽しく作れました。新しいカラフルな紙コップに自分で名前や絵を記入し、食べたいカステラを選んで入れて食べました。ココア味でほんのり甘く「おかわりする!!」と食べながら嬉しそうに宣言する姿が可愛かったです。
 
★発表会★
乳児&幼児クラスに分かれて行い、可愛い、逞しい、恥ずかしいなど色々な姿を見せてくれた子どもたちでした。
ココアカステラ1 ココアカステラ2 節分1
節分2 節分4 節分5
発表会1 発表会2 発表会3
発表会4
2024年03月08日 13:46
園名 紺屋町保育園
所在地 〒569-0804 大阪府高槻市紺屋町9-7
TEL 072-668-4152
開園時間
標準保育

午前7時~午後6時(11時間)


短時間保育

午前8時30分~午後4時30分(8時間)
または午前9時~午後5時(8時間)

閉園日 日曜・祝日

サブメニュー

モバイルサイト

紺屋町保育園スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら