大阪府高槻市の認可保育施設 紺屋町保育園|少人数制の寄り添い保育

JR高槻駅・阪急高槻市駅より徒歩6分の紺屋町(こんやまち)保育園は、少数クラスで一人ひとりに寄り添う保育を行います

ホームブログ ≫ 11月の行事の様子 ≫

11月の行事の様子

落ち葉拾い4
★落ち葉&どんぐり拾い★
番田にある「せせらぎ緑地公園」へ秋を見つけに出掛けました。
どんぐりや落ち葉を入れるカバンを事前に製作し、子どもたちは当日を楽しみにして
いました。お天気は晴れ♬公園に着くと早速、大きなどんぐりが目に入り、しゃがみ込
む姿が見られました。
「あった」「見て見て」「あげる」などたくさんの声が聞こえましたよ。
公園内を歩いて探索すると、池には鯉、木には紅葉、地面にはどんぐり&落ち葉が。
色々な発見を楽しめました。
公園から上がるスカイランドにも行き、広い芝生の上を思い切り走り回りました!!
★お花の苗植え★
年長クラスのお友だちが玄関のプランターにお花の苗を植えてくれました。
何度か経験をしている為、慣れた手つきで作業をしている姿も見られました。
苗をポットから取り出し土にい入れて、優しく土をかぶせている姿が可愛かったです。
「水やりしないとダメだね♪」と今度のお世話に意欲的で、頼もしく感じました。
★食育「おっとっと作り」★
餃子の皮を使用しコンソメをぬり、型抜きをしました。自分のエプロンと三角巾とマスク
を着用し準備オッケー!!作り方の説明をしっかり聞いて、自分で選んだ好きな型を
使用して作っていました。ハート、鳥、ブーツ、ベルなど可愛い型抜きがたくさん出来
ました。給食の先生に揚げてもらい、クリスマスの紙コップに入れて15時のおやつの
時に食べました。あっと言う間に完食でした!!
落ち葉拾い1落ち葉拾い2落ち葉拾い3落ち葉拾い5お花の苗植え1お花の苗植え2お花の苗植え3食育1食育2食育3
2023年12月06日 13:14
園名 紺屋町保育園
所在地 〒569-0804 大阪府高槻市紺屋町9-7
TEL 072-668-4152
開園時間
標準保育

午前7時~午後6時(11時間)


短時間保育

午前8時30分~午後4時30分(8時間)
または午前9時~午後5時(8時間)

閉園日 日曜・祝日

サブメニュー

モバイルサイト

紺屋町保育園スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら